わざ言語 : 感覚の共有を通しての「学び」へ
著者
書誌事項
わざ言語 : 感覚の共有を通しての「学び」へ
慶應義塾大学出版会, 2011.3
- タイトル別名
-
わざ言語 : 感覚の共有を通しての学びへ
- タイトル読み
-
ワザゲンゴ : カンカク ノ キョウユウ オ トオシテ ノ「マナビ」エ
大学図書館所蔵 件 / 全270件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- はじめに--「わざ言語」と「学び」 / 生田久美子 [執筆]
- 「わざ」の伝承は何を目指すのか : TaskかAchievementか / 生田久美子 [執筆]
- 熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用 : フロー体験に至る感覚の共有を通した学び / 北村勝朗 [執筆]
- スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性 : 動作のコツ習得過程において「わざ言語」はどのように作用しているのか / 永山貴洋 [執筆]
- 「文字知」と「わざ言語」 : 「言葉にできない知」を伝える世界の言葉 / 川口陽徳 [執筆]
- 「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界 / 前川幸子 [執筆]
- 看護領域における「わざ言語」が機能する「感覚の共有」の実際 / 原田千鶴 [執筆]
- 人が「わざキン」に感染するとき / 佐伯胖 [執筆]
- 「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び : 「役になりきる」ことに向って / 五代目 中村時蔵 [語り手] ; 生田久美子聞き手
- しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉 : 創作和太鼓の指導実践から / 佐藤三昭 [語り手] ; 川口陽徳聞き手
- 感覚との対話を通した「わざ」の習得 : 感覚人間としての陸上体験 / 朝原宣治 [語り手] ; 北村勝朗聞き手
- スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界 : 積み上げ、潜入し、共有する / 結城匡啓 [語り手] ; 永山貴洋聞き手
- 「生命誕生の場」における感覚の共有 / 村上明美 [語り手] ; 原田千鶴聞き手
内容説明・目次
内容説明
学習者が指導者から学ぶべきものとは何か。それはどのような言葉で促されるのか。第一線で活躍する指導者や実践者との対談を通して、「わざ言語」が実践の場で作用する構造を明らかにする。
目次
- 第1部 「わざ言語」の理論(「わざ」の伝承は何を目指すのか—TaskかAchievementか;熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用—フロー体験に至る感覚の共有を通した学び;スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性—動作のコツ習得過程において「わざ言語」はどのように作用しているのか;「文字知」と「わざ言語」—「言葉にできない知」を伝える世界の言葉;「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界 ほか)
- 第2部 「わざ言語」の実践(「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び—「役になりきる」ことに向って(五代目・中村時蔵);しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉—創作和太鼓の指導実践から(佐藤三昭);感覚との対話を通した「わざ」の習得—感覚人間としての陸上体験(朝原宣治);スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界—積み上げ、潜入し、共有する(結城匡啓);「生命誕生の場」における感覚の共有(村上明美))
「BOOKデータベース」 より