実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う

Bibliographic Information

実践をふりかえるための教育心理学 : 教育心理にまつわる言説を疑う

大久保智生, 牧郁子編

ナカニシヤ出版, 2011.4

Title Transcription

ジッセン オ フリカエル タメ ノ キョウイク シンリガク : キョウイク シンリ ニ マツワル ゲンセツ オ ウタガウ

Available at  / 181 libraries

Note

引用文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 「心の教育」は有効か—「心の時代」を超えて「命の教育」へ
  • モンスターのような親は増えたのか—親の怒りと訴えの背後にあるもの
  • 日本の子どもの学ぶ意欲は低いのか—学習意欲を巡る3つの「思い込み」を吟味する
  • 「全国学力・学習状況調査」は学力の現状を客観的に知るための科学的な調査か—「初期状況」にみるポリティクス
  • 授業は誰のために行われているのか—「子どものため」といえる授業実践を考える
  • 今の子どもを指導することは難しいのか—子どもの力を引き出す学級経営
  • 問題児と向き合うことが生徒指導なのか—荒れる学校とどう向き合うか
  • いじめられる側にも問題があるのか—いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考
  • 現代の子どもや若者は社会性が欠如しているのか—コミュニケーション能力と規範意識の低下言説からみる社会
  • 社会的スキル訓練をすれば、すべての人づきあいの問題は解消するのか—社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点〔ほか〕

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB05554703
  • ISBN
    • 9784779505317
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    ix, 227p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top