「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス

Bibliographic Information

「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス

戸田山和久著

(NHK出版新書, 365)

NHK出版, 2011.11

Other Title

科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス

Title Transcription

「カガクテキ シコウ」 ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス

Available at  / 341 libraries

Note

さらに進んだ読書のために: p287-293

Description and Table of Contents

Description

「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。

Table of Contents

  • 第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?;「より良い仮説/理論」って何だろう?;「説明する」ってどういうこと?;理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?;仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?;なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
  • 第2部 デキル市民の科学リテラシー—被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?;「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?;「市民」って誰のこと?)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB07276190
  • ISBN
    • 9784140883655
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    299p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top