「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
Author(s)
Bibliographic Information
「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
(NHK出版新書, 365)
NHK出版, 2011.11
- Other Title
-
科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
- Title Transcription
-
「カガクテキ シコウ」 ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス
Available at / 342 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
さらに進んだ読書のために: p287-293
Description and Table of Contents
Description
「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。
Table of Contents
- 第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?;「より良い仮説/理論」って何だろう?;「説明する」ってどういうこと?;理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?;仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?;なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
- 第2部 デキル市民の科学リテラシー—被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?;「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?;「市民」って誰のこと?)
by "BOOK database"