「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
著者
書誌事項
「科学的思考」のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
(NHK出版新書, 365)
NHK出版, 2011.11
- タイトル別名
-
科学的思考のレッスン : 学校で教えてくれないサイエンス
- タイトル読み
-
「カガクテキ シコウ」 ノ レッスン : ガッコウ デ オシエテ クレナイ サイエンス
大学図書館所蔵 件 / 全342件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに進んだ読書のために: p287-293
内容説明・目次
内容説明
「良い理論」と「悪い理論」ってどこが違う?「実験」「観察」って何をすること?科学のあり方をきちんと判断するにはどうしたらいいの?ニュートンから相対性理論、ニュートリノまで、興味津々の事例から科学的な考え方の本質を軽妙に説き、原発や生命科学など日常に大きな影響を与えるトピックをもとに、リスクとの向き合い方を考える。速攻で「科学アタマ」をつくる究極の入門書。
目次
- 第1部 科学的に考えるってどういうこと?(「理論」と「事実」はどう違うの?;「より良い仮説/理論」って何だろう?;「説明する」ってどういうこと?;理論や仮説はどのようにして立てられるの?どのようにして確かめられるの?;仮説を検証するためには、どういう実験・観察をしたらいいの?;なぜ実験はコントロールされていなければいけないの?)
- 第2部 デキル市民の科学リテラシー—被曝リスクから考える(科学者でない私がなぜ科学リテラシーを学ばなければならないの?;「市民の科学リテラシー」って具体的にはどういうこと?;「市民」って誰のこと?)
「BOOKデータベース」 より