科学をどう教えるか : アメリカにおける新しい物理教育の実践

書誌事項

科学をどう教えるか : アメリカにおける新しい物理教育の実践

エドワード・F・レディッシュ著 ; 日本物理教育学会監訳

丸善出版, 2012.6

タイトル別名

Teaching physics : with the physics suite

タイトル読み

カガク オ ドウ オシエルカ : アメリカ ニオケル アタラシイ ブツリ キョウイク ノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 272

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p[307]-315

訳書追加参考資料: p[316]-318

内容説明・目次

目次

  • 第1章 導入と動機づけ
  • 第2章 認知科学の原理から導かれる授業へのガイドライン
  • 第3章 物理授業には教える内容以上のものがある:隠れたカリキュラム
  • 第4章 学習評価の方法とその高度化:宿題と試験
  • 第5章 われわれの授業を評価する:調査
  • 第6章 教育指導への示唆:いくつかの効果的な教授法
  • 第7章 講義を基本とする方法
  • 第8章 演習と学生実験を基礎とした方法
  • 第9章 ワークショップ方式とスタジオ方式
  • 第10章 物理スイートを使う

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09532859
  • ISBN
    • 9784621085509
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 327p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ