調査報告「学力格差」の実態
著者
書誌事項
調査報告「学力格差」の実態
(岩波ブックレット, no. 900)
岩波書店, 2014.6
- タイトル別名
-
調査報告学力格差の実態
「学力格差」の実態 : 調査報告
学力格差の実態 : 調査報告
- タイトル読み
-
チョウサ ホウコク「ガクリョク カクサ」ノ ジッタイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
調査報告「学力格差」の実態
2014.6.
-
調査報告「学力格差」の実態
大学図書館所蔵 件 / 全303件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 伊佐夏実, 知念渉, 芝野淳一
引用・参考文献: p68-69
内容説明・目次
内容説明
「ゆとり教育」から「確かな学力」路線への転換以降、学力格差は縮小されたのか。男女差や通塾・家庭環境による違いはどうか。格差を克服する学校の特徴とは。「学力のふたコブらくだ」(二極化)状況を解き明かし大きな反響をよんだブックレット『調査報告「学力低下」の実態』(2002年)の後継調査から、最新の状況を検証する。
目次
- 1 学力格差の時代
- 2 学力のトレンド
- 3 学力の男女格差
- 4 家庭環境と学力格差
- 5 「格差」を克服する効果のある学校
「BOOKデータベース」 より