専門家として教師を育てる : 教師教育改革のグランドデザイン
著者
書誌事項
専門家として教師を育てる : 教師教育改革のグランドデザイン
岩波書店, 2015.3
- タイトル読み
-
センモンカ トシテ キョウシ オ ソダテル : キョウシ キョウイク カイカク ノ グランド デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全312件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p207-209
内容説明・目次
内容説明
日本の教師教育は国際比較で最低レベルに落ち込んでいる。教職の高度化と専門職化は、教育改革の喫緊の課題である。教師の半数近くが向こう10年間で入れ替わる現在、教師教育改革の成否が日本の未来を決定するだろう。本書では、専門家として教師が育つための政策と実践を、グランドデザインとして開示する。
目次
- プロローグ—危機と改革
- 1 改革の緊急性—教職の三つの危機
- 2 改革の桎梏—混迷の背景
- 3 教える専門家から学びの専門家へ—二一世紀の教師像
- 4 教師教育改革の課題と政策
- 5 専門家教育としての教師教育—教職の職人性と専門職性
- 6 教師教育のカリキュラム改革
- 7 授業研究の改革—ケース・メソッドの開発へ
- 8 教師が学び育ち合う学校—同僚性の構築
- 9 大学と大学院の改革—専門家教育へのパラダイム転換
- 10 新たな挑戦への提言—改革と政策のグランドデザイン
- エピローグ—教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ
「BOOKデータベース」 より