専門家として教師を育てる : 教師教育改革のグランドデザイン

書誌事項

専門家として教師を育てる : 教師教育改革のグランドデザイン

佐藤学著

岩波書店, 2015.3

タイトル読み

センモンカ トシテ キョウシ オ ソダテル : キョウシ キョウイク カイカク ノ グランド デザイン

大学図書館所蔵 件 / 312

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p207-209

内容説明・目次

内容説明

日本の教師教育は国際比較で最低レベルに落ち込んでいる。教職の高度化と専門職化は、教育改革の喫緊の課題である。教師の半数近くが向こう10年間で入れ替わる現在、教師教育改革の成否が日本の未来を決定するだろう。本書では、専門家として教師が育つための政策と実践を、グランドデザインとして開示する。

目次

  • プロローグ—危機と改革
  • 1 改革の緊急性—教職の三つの危機
  • 2 改革の桎梏—混迷の背景
  • 3 教える専門家から学びの専門家へ—二一世紀の教師像
  • 4 教師教育改革の課題と政策
  • 5 専門家教育としての教師教育—教職の職人性と専門職性
  • 6 教師教育のカリキュラム改革
  • 7 授業研究の改革—ケース・メソッドの開発へ
  • 8 教師が学び育ち合う学校—同僚性の構築
  • 9 大学と大学院の改革—専門家教育へのパラダイム転換
  • 10 新たな挑戦への提言—改革と政策のグランドデザイン
  • エピローグ—教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ