学びの専門家としての教師
Author(s)
Bibliographic Information
学びの専門家としての教師
(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 4)
岩波書店, 2016.8
- Other Title
-
学びの専門家としての教師
学びの専門家としての教師
- Title Transcription
-
マナビ ノ センモンカ ト シテ ノ キョウシ
Available at / 389 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
370.8||Sa85||4110070492
-
Library of Education, National Institute for Educational Policy Research
370.8||132||4400009753
-
Tamagawa University Library & Multimedia Resource Center
370.8/イ/4;374.3/マ013378193;013389476;013393960;013395245;013951312
-
University of Teacher Education Fukuoka Library図
370.8||I95||41116025064,1116030128,1117006451,1117017738,1118013281,1119006182
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 秋田喜代美、志水宏吉、小玉重夫、北村友人
その他の執筆者: 佐藤学、キャサリン・C・ルイス、北田佳子(翻訳)、高井良健一、伊藤美奈子、油布佐和子、山崎準二、牛渡淳、勝野正章
その他の執筆者「山崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
Table of Contents
- 序論 学びの専門家としての教師
- 1 教師像の再検討(教育改革の中の教師;教師の教育研究の歴史的位相;アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化;教師の経験世界—学び続ける教師)
- 2 教師をとりまく問題群(教師のメンタルヘルス;教師教育の高度化と専門職化—教職大学院をめぐって;教師教育の多元化システムの構築—「教師のライフコース研究」の視点から;教師政策の課題と展望;教師の職務の公共性と専門家としての責任)
by "BOOK database"