書誌事項

学びとカリキュラム

秋田喜代美編 ; [佐藤学ほか執筆]

(岩波講座教育 : 変革への展望 / 佐藤学 [ほか] 編集委員, 5)

岩波書店, 2017.2

タイトル読み

マナビ ト カリキュラム

大学図書館所蔵 件 / 346

注記

その他の執筆者: 白水始, 一柳智紀, 藤村宣之, 石井英真, 斎藤兆史, 小玉重夫, 今井康雄, 山内祐平, 田熊美保

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

未来を拓くために何を、どう学ぶべきか。リテラシー、市民性、アートを軸に検証。変わる「知」のありようを見すえ、学校教育の役割と実践を具体的に考察する。

目次

  • 序論 学びとカリキュラム
  • 1 学びのデザイン(学びをめぐる理論的視座の転換;教室のコミュニケーションから見る授業変革;授業づくりにおける教師の学び;知識基盤社会における学力の構造と理数科リテラシー)
  • 2 カリキュラムの系譜と展開(学校改革とカリキュラム変革の歴史と現在;「グローバル化」と英語教育カリキュラム;民主的市民の育成と教育カリキュラム;アート教育カリキュラムの創造—ひとつの予備的考察;ICTメディアと授業・学習環境;新しい学力像と評価のあり方)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23129062
  • ISBN
    • 9784000113953
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 309, 2p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ