学生を自己調整学習者に育てる : アクティブラーニングのその先へ

書誌事項

学生を自己調整学習者に育てる : アクティブラーニングのその先へ

L・B・ニルソン著

北大路書房, 2017.7

タイトル別名

Creating self-regulated learners : strategies to strengthen students' self-awareness and learning skills

タイトル読み

ガクセイ オ ジコ チョウセイ ガクシュウシャ ニ ソダテル : アクティブ ラーニング ノ ソノ サキ エ

大学図書館所蔵 件 / 276

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 美馬のゆり, 伊藤崇達

引用文献: p171-186

索引あり

内容説明・目次

目次

  • 自己調整学習とは何か、学習をどう促すか
  • コースの開始時点から自己調整学習を促す
  • 読む、見る、聞くことの自己調整
  • 実際の講義における自己調整学習
  • メタ課題による自己調整学習
  • 試験と小テストによる自己調整学習
  • タイミングの異なる自己調整学習の活動
  • 自己調整的な行動を促す
  • 自己調整学習を取り入れたコースの終わり方
  • 成績評価を行うべきか?あるいは別の方法は?
  • 自己調整学習をコースデザインに統合するように計画すること
  • 統合されたコースのモデルと学生にもたらす効果

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ