リサーチの技法
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書誌事項
リサーチの技法
ソシム, 2018.7
- タイトル別名
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The craft of research
- タイトル読み
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リサーチ ノ ギホウ
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注記
原著第4版 (University of Chicago Press, c2016) の翻訳
その他の著者: グレゴリー・G・コロンブ, ジョセフ・M・ウィリアムズ, ジョセフ・ビズアップ, ウィリアム・T・フィッツジェラルド
参考文献リスト: 巻末pi-xxxv
内容説明・目次
内容説明
本書が提供する価値:「ぼんやりとした「興味」を、解決の意味ありと読者が判断する「課題」に持っていく方法」「読者が主張を真剣に受けとめてくれる「議論」を構築する方法」「見識はあるが批判的な読者の懸念事項を予測し、それに対して適切に答える方法」「「それがどうした?」という、読者による最も厳しい問いに答える序論と結論を書く方法」「自分が執筆した文書を読者の目線で読み、そして、いつ、どのようにしてそれを修正すべきかを判断する方法」全米70万部超の古典的名著。大学、企業、研究機関などでリサーチする人、必読。
目次
- 1 リサーチ、リサーチャー、そして読み手(紙に書いて考える:リサーチの効用—所定の書式か、自分流か;読者とつながる:著者と読者の役割を作りだす)
- 2 問いを設定し、答えを見つける(トピックから問いへ;問いから課題へ ほか)
- 3 議論をする(良い議論をする:概観;主張する ほか)
- 4 議論を書く(レポートの計画とドラフトの作成;議論の構造を決める ほか)
- 5 その他の考慮点
「BOOKデータベース」 より