教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか
Author(s)
Bibliographic Information
教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか
(ちくま新書, 1436)
筑摩書房, 2019.9
- Title Transcription
-
オシエ マナブ ギジュツ : トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 264 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
081-C44-143610019007684
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。
Table of Contents
- 「問いを編集する」とはどういうことか
- 第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する;分析枠組みはこう使う)
- 第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する;関心をコンテクストにのせる;キーワードを探すために;問いからリサーチ・クエスチョンへ)
- 学習レポート—チュートリアルを振り返って
by "BOOK database"