教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか
著者
書誌事項
教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか
(ちくま新書, 1436)
筑摩書房, 2019.9
- タイトル読み
-
オシエ マナブ ギジュツ : トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全264件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。
目次
- 「問いを編集する」とはどういうことか
- 第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する;分析枠組みはこう使う)
- 第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する;関心をコンテクストにのせる;キーワードを探すために;問いからリサーチ・クエスチョンへ)
- 学習レポート—チュートリアルを振り返って
「BOOKデータベース」 より