書誌事項

教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集するのか

苅谷剛彦, 石澤麻子著

(ちくま新書, 1436)

筑摩書房, 2019.9

タイトル読み

オシエ マナブ ギジュツ : トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 264

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。

目次

  • 「問いを編集する」とはどういうことか
  • 第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する;分析枠組みはこう使う)
  • 第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する;関心をコンテクストにのせる;キーワードを探すために;問いからリサーチ・クエスチョンへ)
  • 学習レポート—チュートリアルを振り返って

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28831110
  • ISBN
    • 9784480072498
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    293p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ