Bibliographic Information

一人で思う、二人で語る、みんなで考える : 実践!ロジコミ・メソッド

追手門学院大学成熟社会研究所編

(岩波ジュニア新書, 921)

岩波書店, 2020.7

Other Title

一人で思う二人で語るみんなで考える : 実践ロジコミメソッド

Title Transcription

ヒトリ デ オモウ フタリ デ カタル ミンナ デ カンガエル : ジッセン ロジコミ・メソッド

Available at  / 162 libraries

Note

参考文献: p183-184

Description and Table of Contents

Description

複雑な課題に直面した時、みんなでアイデアを出し合い、よりよい解決策を探っていくことが求められている。自分の思いを正しく伝え、多様な意見の中から結論を導き出すためには何が必要なのか?情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説。

Table of Contents

  • 1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ(みんなにとってのアクティブ・ラーニング;アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?;アクティブ・ラーニング導入の経緯;実践!アクティブ・ラーニング)
  • 2章 5つのトリセツ・ストーリー(課題解決は誰のため?;決め手は表で見つけ出せ;「プレゼンに足りなかったもの;企画のイロハがわからない!;迷走グループの舵を取れ;3章 ロジコミ・メソッド(グループ・ワークを楽しむ;世界を拡げる;伝えて共鳴する);4章 グループでの学びの探訪(いつでも、どこでも、だれからでも;ずらして学ぶ;自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ;ガーデンからキッチンから学ぶ);5章 ロジコミ小事典(グループワークのコツ;思考のツール)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB31569774
  • ISBN
    • 9784005009213
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiii, 184p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top