書誌事項

一人で思う、二人で語る、みんなで考える : 実践!ロジコミ・メソッド

追手門学院大学成熟社会研究所編

(岩波ジュニア新書, 921)

岩波書店, 2020.7

タイトル別名

一人で思う二人で語るみんなで考える : 実践ロジコミメソッド

タイトル読み

ヒトリ デ オモウ フタリ デ カタル ミンナ デ カンガエル : ジッセン ロジコミ・メソッド

大学図書館所蔵 件 / 162

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p183-184

内容説明・目次

内容説明

複雑な課題に直面した時、みんなでアイデアを出し合い、よりよい解決策を探っていくことが求められている。自分の思いを正しく伝え、多様な意見の中から結論を導き出すためには何が必要なのか?情報整理、グループワーク、プレゼンなど、すぐに役立つアクティブ・ラーニングの技術をわかりやすく解説。

目次

  • 1章 アクティブ・ラーニングで学ぶ(みんなにとってのアクティブ・ラーニング;アクティブ・ラーニングで学ぶのは何?;アクティブ・ラーニング導入の経緯;実践!アクティブ・ラーニング)
  • 2章 5つのトリセツ・ストーリー(課題解決は誰のため?;決め手は表で見つけ出せ;「プレゼンに足りなかったもの;企画のイロハがわからない!;迷走グループの舵を取れ;3章 ロジコミ・メソッド(グループ・ワークを楽しむ;世界を拡げる;伝えて共鳴する);4章 グループでの学びの探訪(いつでも、どこでも、だれからでも;ずらして学ぶ;自分と向き合い、自然から、まねるを学ぶ;ガーデンからキッチンから学ぶ);5章 ロジコミ小事典(グループワークのコツ;思考のツール)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB31569774
  • ISBN
    • 9784005009213
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 184p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ