書誌事項

消費者の心理をさぐる : 人間の認知から考えるマーケティング

米田英嗣, 和田裕一編

(心理学叢書)

誠信書房, 2020.10

タイトル読み

ショウヒシャ ノ シンリ オ サグル : ニンゲン ノ ニンチ カラ カンガエル マーケティング

大学図書館所蔵 件 / 243

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 日本心理学会

参考文献あり

ブックジャケット見返しに「心理学叢書14」とあり

収録内容

  • マーケティングを理解する / 須永努著
  • 広告効果を上げる認知心理学 / 松田憲著
  • 視線・脳機能計測による消費者行動研究 / 元木康介著
  • 物語説得における認知・感情反応 / 小森めぐみ著
  • 物語の情報処理 / 福田怜生著
  • 物語を用いた消費者行動 / 米田英嗣, 津村将章著
  • 映画製作のクリエイティブマーケティング / 小泉徳宏著

内容説明・目次

内容説明

人はなぜそれを選び、買うことを決断するのか?消費心をくすぐる商品棚のレイアウト、キャッチーなメロディで広告を印象づける「サウンドロゴ」、視線を惹きつけるバナー広告・パッケージ、商品を身近に感じさせる「物語広告」、「観たい」と思わせる映画づくりのポイントetc.—マーケティングを心理学の視点から眺める。

目次

  • 第1章 マーケティングを理解する—消費者行動と感覚マーケティング
  • 第2章 広告効果を上げる認知心理学
  • 第3章 視線・脳機能計測による消費者行動研究
  • 第4章 物語説得における認知・感情反応—物語はいかにして消費者に訴えかけるのか、そのメカニズムにせまる
  • 第5章 物語の情報処理—物語をどのようにマーケティングに応用できるのか
  • 第6章 物語を用いた消費者行動—ナラティブ・プロジェクションに基づく検討
  • 第7章 映画製作のクリエイティブマーケティング

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ