教育は変えられる
著者
書誌事項
教育は変えられる
(講談社現代新書, 2604)
講談社, 2021.1
- タイトル読み
-
キョウイク ワ カエラレル
大学図書館所蔵 件 / 全230件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献、脚注: p335-345
内容説明・目次
内容説明
教育はこれからどこへ向かうのか?子どもたちの学びのあり方はどう変わり、それを支える教育の担い手たちはどうあるべきなのか?学校施設の新しいあり方や、教育行政のあるべき姿?…新時代の教育のあり方を全方位的に指し示す、全教育関係者必読の羅針盤!
目次
- 第1章 自分の物語を生きるための学び—「一斉・一律」から“多様性と一貫性”へ(私の学びと公の教育;一斉・一律を乗り超える;多様性と一貫性による実践事例)
- 第2章 生かし合う人材と組織—「依存と孤立」から“協働”へ(学びを支え教育を担う人材;依存と孤立を乗り超える;協働による実践事例)
- 第3章 求めに応える施設・設備—「定型・無味」から“応答性”へ(学びと教育の場となる施設;定型・無味を乗り超える;応答性による実践事例)
- 第4章 引き受け支え合う行財政—「無責任」から“支援と共治”へ(教育がよりよく公で在るための行財政;無責任を乗り超える;支援と共治による実践事例)
- 第5章 自分たちの物語を紡ぐための公教育—「外在」から“内在”へ(よりよい公教育の追究を支える学力調査;外在を乗り超える;自分の学びと自分たちの公教育)
「BOOKデータベース」 より