人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
著者
書誌事項
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
北大路書房, 2024.4
- タイトル別名
-
How people learn II : Learners, contexts, and cultures
人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦
- タイトル読み
-
ヒト ワ イカニ マナブ ノカ : ジュギョウ オ カエル ガクシュウ カガク ノ アラタナ チョウセン
大学図書館所蔵 件 / 全144件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳者あとがきに「本書は『How people learn II: Learners, Contexts, and Cultures』(『HLP II』 )の訳書である。原著は、2000年に米国学術研究推進会議から刊行された『How people learn』 (『HLP I』)の姉妹編としての位置づけにある。…日本においても2002年に訳書『授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦』(北大路書房)が出版されて…」と記載あり。
標題紙裏に「This is a translation of How people learn II: Learners, contexts, and cultures, National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine...(C)2018 National Academy of Sciences. First published in English by National Academies Press, All rights reserved.」と記載あり。
監訳: 秋田喜代美, 一柳智紀, 坂本篤史
巻頭にカラー図版あり
文献: p285-335
索引: p363-364
内容説明・目次
内容説明
学びはダイナミックないとなみであり、越境する科学である。
目次
- 1 導入
- 2 文脈と文化
- 3 学習のタイプと発達していく脳
- 4 学習を支えるプロセス
- 5 知識と推論
- 6 学習への動機づけ
- 7 学校での学習への示唆
- 8 デジタルテクノロジー
- 9 生涯にわたる学習
- 10 研究課題
「BOOKデータベース」 より