人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦

書誌事項

人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦

全米科学・工学・医学アカデミー編

北大路書房, 2024.4

タイトル別名

How people learn II : Learners, contexts, and cultures

人はいかに学ぶのか : 授業を変える学習科学の新たな挑戦

タイトル読み

ヒト ワ イカニ マナブ ノカ : ジュギョウ オ カエル ガクシュウ カガク ノ アラタナ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳者あとがきに「本書は『How people learn II: Learners, Contexts, and Cultures』(『HLP II』 )の訳書である。原著は、2000年に米国学術研究推進会議から刊行された『How people learn』 (『HLP I』)の姉妹編としての位置づけにある。…日本においても2002年に訳書『授業を変える-認知心理学のさらなる挑戦』(北大路書房)が出版されて…」と記載あり。

標題紙裏に「This is a translation of How people learn II: Learners, contexts, and cultures, National Academies of Sciences, Engineering, and Medicine...(C)2018 National Academy of Sciences. First published in English by National Academies Press, All rights reserved.」と記載あり。

監訳: 秋田喜代美, 一柳智紀, 坂本篤史

巻頭にカラー図版あり

文献: p285-335

索引: p363-364

内容説明・目次

内容説明

学びはダイナミックないとなみであり、越境する科学である。

目次

  • 1 導入
  • 2 文脈と文化
  • 3 学習のタイプと発達していく脳
  • 4 学習を支えるプロセス
  • 5 知識と推論
  • 6 学習への動機づけ
  • 7 学校での学習への示唆
  • 8 デジタルテクノロジー
  • 9 生涯にわたる学習
  • 10 研究課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ