書誌事項

子どもの発達障害と教育

野村庄吾責任編集

(新・児童心理学講座, 15)

金子書房, 1991.5

タイトル読み

コドモ ノ ハッタツ ショウガイ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 351

注記

引用文献・参考文献: 各章末

人名・事項索引: 巻末

内容説明・目次

内容説明

障害を個体の機能的要素のみから固定して見ることなく、社会環境とのかかわりや生活の中での様態としてとらえながら、生涯にわたる自立のための発達的援助のあり方を考える。研究成果のみでなく現実に依拠した心理・教育的課題を問う。

目次

  • 第1章 障害・発達障害
  • 第2章 子どもと生活
  • 第3章 障害乳幼児の保育(療育)の展開
  • 第4章 障害をもって学ぶ
  • 第5章 発達の遅れと学習の遅れ
  • 第6章 学習と進路、そして生涯教育—ちえ遅れの人の側から考える
  • 第7章 子どもと教師・保育者
  • 第8章 個立を越えて—「障害者」の自立を考えるための序として

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ