教育の社会学 : 「常識」の問い方、見直し方
Author(s)
Bibliographic Information
教育の社会学 : 「常識」の問い方、見直し方
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2000.4
- Other Title
-
Sociology of education
教育の社会学 : 常識の問い方見直し方
- Title Transcription
-
キョウイク ノ シャカイガク : ジョウシキ ノ トイカタ ミナオシカタ
Available at / 325 libraries
-
Tamagawa University Library & Multimedia Resource Center
371.3-キ;371.3/キ012149767;012673250;012673262
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 濱名陽子, 木村涼子, 酒井朗
引用・参考文献: 各章末
図書紹介: 各章末
Description and Table of Contents
Description
現代日本の教育問題の焦点、「いじめ」「幼児教育」「ジェンダーと教育」「学歴社会」をとりあげ、そこに含まれる「当たり前」を疑うなかから何がみえてくるかを具体的に検討。実態の認識から、方法の特徴、理論・研究の動向まで学べる、読んでおもしろい“教育の社会学”。
Table of Contents
- 1 いじめ問題と教師・生徒(いじめ問題をどうとらえるか?;中学生になることのむずかしさ ほか)
- 2 幼児教育の変化(子どもをよりよく育てること;早くからの教育 ほか)
- 3 ジェンダーと教育の歴史(学校化される“女”と“男”;身を立てる男と駆り立てる女 ほか)
- 4 「学歴社会」の変貌(完璧な能力主義社会は可能か?;日本の学歴社会はどこまでメリトクラティックか? ほか)
by "BOOK database"