教師の現職教育と職能開発 : OECD諸国の事例比較

書誌事項

教師の現職教育と職能開発 : OECD諸国の事例比較

OECD著 ; 奥田かんな訳

ミネルヴァ書房, 2001.5

タイトル別名

Staying ahead : in‐service training and teacher professional development

L'école a la page : formation continue et perfectionnement professionnel des enseignants

タイトル読み

キョウシ ノ ゲンショク キョウイク ト ショクノウ カイハツ : OECD ショコク ノ ジレイ ヒカク

大学図書館所蔵 件 / 207

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p213-215

さくいんあり

内容説明・目次

内容説明

欧米七か国と日本で取り組んでいる実践の特徴と共通点。

目次

  • 第1部 テーマ別展望(政策の求めるところと、学校制度の近代化;八か国での教師の職能開発:目的、供給者、方法;財源について;政策について)
  • 第2部 各国の現状(ドイツ—従来の方法を捨て去らずに、新しい方法を開発する;アイルランド—現職教育を優先させる;日本—制度の中に多様性を取り入れる;ルクセンブルク—厳格な枠組を越えて ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52006105
  • ISBN
    • 4623033732
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    engfre
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xiii, 227p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ