学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導
著者
書誌事項
学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導
(MINERVA教職講座, 6)
ミネルヴァ書房, 2002.4
- タイトル読み
-
マナビ ノ ソウゾウ ト ガッコウ ノ サイセイ : キョウカ ノ シドウ ト ガクシュウ ノ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全248件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 推薦図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「学びの創造と学校の再生」をテーマに、学力、学校、授業の今日的な問題にふれるとともに、ゆたかな授業の展開をめざし、理論的実践的に開発されている教科指導について、事例を交えて論じる。
目次
- 第1部 学校の現状と学力の問題(子どもにとって学校とは何か;学力の現状と構造を考える)
- 第2部 学びの創造と授業の構想(学びの姿を探る;授業を創り出す ほか)
- 第3部 典型的な授業と挑戦的な授業(国語科で何を教えるのか—教材・教育内容・学び;小学生と「分数とは何か?」を考える授業 ほか)
- 第4部 教師の力量形成と学校の再生(教師の成長と力量形成を考える;学校の再生を求めて)
「BOOKデータベース」 より