学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導

書誌事項

学びの創造と学校の再生 : 教科の指導と学習の指導

片上宗二, 田中耕治編著

(MINERVA教職講座, 6)

ミネルヴァ書房, 2002.4

タイトル読み

マナビ ノ ソウゾウ ト ガッコウ ノ サイセイ : キョウカ ノ シドウ ト ガクシュウ ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 248

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献, 推薦図書: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「学びの創造と学校の再生」をテーマに、学力、学校、授業の今日的な問題にふれるとともに、ゆたかな授業の展開をめざし、理論的実践的に開発されている教科指導について、事例を交えて論じる。

目次

  • 第1部 学校の現状と学力の問題(子どもにとって学校とは何か;学力の現状と構造を考える)
  • 第2部 学びの創造と授業の構想(学びの姿を探る;授業を創り出す ほか)
  • 第3部 典型的な授業と挑戦的な授業(国語科で何を教えるのか—教材・教育内容・学び;小学生と「分数とは何か?」を考える授業 ほか)
  • 第4部 教師の力量形成と学校の再生(教師の成長と力量形成を考える;学校の再生を求めて)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA56369304
  • ISBN
    • 9784623034413
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 210p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ