教育心理学の新しいかたち
著者
書誌事項
教育心理学の新しいかたち
(心理学の新しいかたち / 下山晴彦編, 7)
誠信書房, 2005.2
- タイトル読み
-
キョウイク シンリガク ノ アタラシイ カタチ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教育心理学の新しいかたち
2005.2.
-
教育心理学の新しいかたち
大学図書館所蔵 件 / 全372件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 序論(教育心理学の新しいかたち—研究としての実践)
- 第1部 実践の主体となる(ミニスクールとしての学習塾;大学を地域の学習リソースに—研究者が企画・実施する実践型アプローチ;スクールカウンセラーという立場から学校教育にかかわる—外部の人間が教育実践に加わる意義と難しさ)
- 第2部 実践をともに創る(学校/学級文化の生成と学習—学校機能の分析;学校現場と臨床心理学のコラボレーションを目指して—学級風土コンサルテーションの試みから;実践研究をめぐって僕の周囲でこの12年間に起こったこと)
- 第3部 実践を探究する(実践を領る—「実践に向かう研究」のために;活動と物語—教育実践の事例研究を通して;実践研究における理論の探究—実践の改善プロセスにおける研究とは)
「BOOKデータベース」 より