ふしぎだね!?知的障害のおともだち
著者
書誌事項
ふしぎだね!?知的障害のおともだち
(発達と障害を考える本 / 内山登紀夫監修, 6)
ミネルヴァ書房, 2007.2
- タイトル別名
-
ふしぎだね知的障害のおともだち
- タイトル読み
-
フシギダネ チテキ ショウガイ ノ オトモダチ
大学図書館所蔵 件 / 全456件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料など: p55
内容説明・目次
内容説明
この本は、知的障害について知らなかった人には知的障害とは何かを知ってもらい、近くに知的障害のあるおともだちがいるという人には、少しでもその人を理解してほしいとの願いから作られました。知的障害のあるおともだちの行動を通して、具体的にどんな障害なのかをしょうかいしています。
目次
- 第1章 どうしよう!?こんなとき(ゆうきくんの場合 合奏ができない;やまとくんの場合 泣いて人をたたいちゃう!;ようこさんの場合 ひとりだけおくれちゃう!;みきさんの場合 また、すねちゃった;たけしくんの場合 手をはなして行っちゃった! ほか)
- 第2章 知的障害って何?(知的障害は知的な発達がおくれる障害;子どものころに見られる主な特徴;手助けのポイントを知ろう;知的障害のある人とつきあうには;知的障害のある人が勉強している場所 ほか)
「BOOKデータベース」 より
