「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
Author(s)
Bibliographic Information
「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計
(教育の羅針盤, 1)
図書文化社, 2008.6
- Other Title
-
教えて考えさせる授業を創る : 基礎基本の定着深化活用を促す習得型授業設計
Education
- Title Transcription
-
「オシエテ カンガエサセル ジュギョウ」 オ ツクル : キソ キホン ノ テイチャク・シンカ・カツヨウ オ ウナガス 「シュウトクガタ」 ジュギョウ セッケイ
Related Bibliography 1 items
-
-
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著
BC03228987
-
基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著
Available at / 283 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p40
Description and Table of Contents
Description
学力差がある現実の教室を前提に、どの子にも確かな理解・定着・参加が生まれる授業をどう創るか。いま、授業づくりの基本を問い直す。
Table of Contents
- 第1章 なぜ、いま「教えて考えさせる授業」なのか(「教えずに考えさせる授業」は理想的か;「教えて考えさせる授業」とは ほか)
- 第2章 「教えて考えさせる授業」の実際(授業の概要;「教える」段階の進め方 ほか)
- 第3章 「教えて考えさせる授業」をどうつくるか(「教える」ときの注意と工夫;「考えさせる」課題の設定 ほか)
- 第4章 教育界の動きと「教えて考えさせる授業」(教育改革の社会的動向の中で;「教えて考えさせる授業」の広がり ほか)
by "BOOK database"