子どもの総合学力を育てる : 学力調査を活かした授業づくりと学校経営

書誌事項

子どもの総合学力を育てる : 学力調査を活かした授業づくりと学校経営

田中博之著

(シリーズ・21世紀型学力を育てる学びの創造, 1)

ミネルヴァ書房, 2009.4

タイトル読み

コドモ ノ ソウゴウ ガクリョク オ ソダテル : ガクリョク チョウサ オ イカシタ ジュギョウズクリ ト ガッコウ ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 167

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

いま求められる、新たな学力モデル「総合学力」とは。学力低下が叫ばれるなか、「どのような学力を向上させるべきなのか」という問いに、全国学力調査結果に基づき明確に答える。

目次

  • 第1章 総合学力モデルに基づく学力向上
  • 第2章 社会的実践力を育てる
  • 第3章 学びの基礎力を育てる
  • 第4章 学力調査の結果からみる総合学力の大切さ
  • 第5章 教師・校長・保護者の連携による総合教育力の向上
  • 第6章 PISA型読解力を育てる指導と経営のあり方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ