学習意欲をデザインする : ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン

書誌事項

学習意欲をデザインする : ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン

J. M. ケラー著

北大路書房, 2010.7

タイトル別名

Motivational design for learning and performance : the ARCS model approach

ARCS

学習意欲をデザインする : ARCSモデルによるインストラクショナルデザイン

タイトル読み

ガクシュウ イヨク オ デザイン スル : ARCS モデル ニヨル インストラクショナル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 411

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 鈴木克明

引用文献: p333-347

内容説明・目次

目次

  • 学習意欲を研究するということ
  • 学習意欲のデザインとは何か?
  • 学習意欲をデザインするARCSモデル
  • 注意を生み出し維持する作戦
  • 関連性を確立し支援する作戦
  • 自信を構築する作戦
  • 満足感をもたらす作戦
  • 学習意欲の問題を見つける
  • 動機づけの目的と方策を練る
  • 学習支援設計に組み入れる
  • 学習意欲のデザイン支援ツール
  • 学習意欲のデザインに関する研究と開発

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02733783
  • ISBN
    • 9784762827211
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xiii, 351p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ