「主婦」の誕生 : 婦人雑誌と女性たちの近代
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書誌事項
「主婦」の誕生 : 婦人雑誌と女性たちの近代
吉川弘文館, 2010.9
- タイトル別名
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主婦の誕生 : 婦人雑誌と女性たちの近代
- タイトル読み
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シュフ ノ タンジョウ : フジン ザッシ ト ジョセイ タチ ノ キンダイ
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注記
参考文献: p292-316
内容説明・目次
内容説明
「女は家庭、男は仕事」という性分業が成立した近代に、「主婦」は誕生した。『主婦之友』『婦人公論』といった婦人雑誌は、いかに「主婦」像をつくりだしたのか。マスメディアというイデオロギー装置の機能を読み解く。
目次
- 1 ジェンダー化されたメディアの世界—女性読者層と女性向け商業雑誌の誕生(ジェンダー秩序の形成とマスメディア;女も読書する—女性向け大衆雑誌の登場;婦人雑誌がえがく近代の女—「モガ」と「主婦」)
- 2 婦人雑誌がつくる「主婦」—メディアと女性読者が結んだ三つの関係(有益)(修養)(慰安)(大衆婦人雑誌の三つの相—メディアと読者が結んだ関係;主婦の技能(有益の章);主婦の規範(修養の章);主婦のファンタジー(慰安の章))
- 3 「主婦」であることの魅力—メディア空間と日常の統合(「主婦」と「良人」の甘い生活;統合の象徴としての「主婦」イコン—雑誌を飾る美人画)
- 近代のイデオロギー装置としての婦人雑誌
「BOOKデータベース」 より