教育の力
著者
書誌事項
教育の力
(講談社現代新書, 2254)
講談社, 2014.3
- タイトル読み
-
キョウイク ノ チカラ
大学図書館所蔵 件 / 全325件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・引用文献: p245-253
内容説明・目次
内容説明
「平等か競争か」「ゆとりか教え込みか」「教育は子どものためか社会のためか」…教育界に渦巻く不毛な対立を乗り越え、みんなのための、より「よい」教育のあり方を提示する。すべての子どもに“生きる力”を。
目次
- そもそも教育は何のため?
- 第1部 「よい」学びをつくる(「学力」とは何か;学びの個別化;学びの協同化(協同的な学び);学びのプロジェクト化(プロジェクト型の学び);学力評価と入学試験)
- 第2部 「よい」学校をつくる(学校空間の再構築;教師の資質)
- 第3部 「よい」社会をつくる(教育からつくる社会)
- 具体的ヴィジョンとプラン
「BOOKデータベース」 より