書誌事項

被抑圧者の教育学

パウロ・フレイレ著 ; 三砂ちづる訳

亜紀書房, 2018.5

50周年記念版

タイトル別名

Pedagogy of the oppressed

Pedagogia do oprimido

被抑圧者の教育学

タイトル読み

ヒヨクアツシャ ノ キョウイクガク

大学図書館所蔵 件 / 186

この図書・雑誌をさがす

注記

2010年のポルトガル語からの本文の翻訳に、英語による50周年記念版の「まえがき」「あとがき」「インタビュー」を加えたもの

内容説明・目次

内容説明

不朽の名著いま、再び!チョムスキーなど世界の碩学たちが讃辞を寄せた50周年決定版!日本語初版が1979年、以来版を重ねつづけてきたフレイレの世界的代表作!「解放の教育学」はここから始まった。

目次

  • 序章
  • 第1章 「被抑圧者の教育学」を書いた理由(抑圧する者とされる者との間の矛盾—それを乗り越えるということ;明らかな抑圧状況と抑圧者について ほか)
  • 第2章 抑圧のツールとしての“銀行型”教育(問題解決型の概念と自由と解放のための教育;「銀行型教育」の概念、そして教える者と教えられる者との矛盾について ほか)
  • 第3章 対話性について—自由の実践としての教育の本質(対話的教育と対話;プログラムの内容の探求から始まる対話について ほか)
  • 第4章 反—対話の理論(反—対話的な行動の理論とその特徴について—征服、抑圧維持のためのわかち合い、大衆操作と文化的浸潤について;対話的行動の理論とその特徴—協働、団結、文化的文脈の組織化)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB25990821
  • ISBN
    • 9784750515458
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    poreng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    406p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ