趣味の社会学 : 文化・階層・ジェンダー Sociology of taste : culture, class and gender
Author(s)
Bibliographic Information
趣味の社会学 : 文化・階層・ジェンダー = Sociology of taste : culture, class and gender
青弓社, 2019.9
- Other Title
-
文化階層ジェンダー
- Title Transcription
-
シュミ ノ シャカイガク : ブンカ・カイソウ・ジェンダー
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 302 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p347-359
Description and Table of Contents
Description
ピエール・ブルデューの問題関心を共有したうえで、社会調査や計量分析を基に、現代日本における文化的オムニボア(文化的雑食性)という特性とジェンダーによる文化の差異を浮き彫りにする。そして、日本で文化の再生産が隠蔽されてきたメカニズムを解き明かす。
Table of Contents
- 序章 文化的平等神話
- 第1章 趣味の社会学の成立と展開
- 第2章 文化資本、ハビトゥス、実践
- 第3章 階級・階層から差異の空間へ
- 第4章 文化的オムニボアと象徴的境界—現代の文化資本とは何か
- 第5章 写真イメージにみる美的性向
- 第6章 文化消費の構造と階層・ジェンダー
- 第7章 階層再生産と文化的再生産のジェンダー構造—地位形成に及ぼす読書文化と芸術文化の効果
- 第8章 教育達成過程における家族の教育戦略とジェンダー—文化資本効果と学校外教育投資効果のジェンダー差を中心に
- 第9章 ジェンダーと文化—なぜ男の子はスポーツで、女の子はピアノなのか
- 第10章 バウンダリー・ワークとしての友人選択とハビトゥス—友人選択の基準にみる象徴的境界とライフスタイルの諸類型
- 第11章 階級のハビトゥスとしての文化弁別力とその社会的構成—文化の評価システムと社会階層
by "BOOK database"