「顔」の進化 : あなたの顔はどこからきたのか
著者
書誌事項
「顔」の進化 : あなたの顔はどこからきたのか
(ブルーバックス, B-2159)
講談社, 2021.1
- タイトル別名
-
顔の進化 : あなたの顔はどこからきたのか
- タイトル読み
-
「カオ」ノ シンカ : アナタ ノ カオ ワ ドコカラ キタノカ
大学図書館所蔵 件 / 全347件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p262-266
内容説明・目次
内容説明
人類学の第一人者が読み解く「顔からみた進化」。太古の生物の体の前端に、餌を効率よく食べるために「口」ができたとき、顔の歴史は幕を開けた。やがて「眼」「鼻」「耳」などの器官が集中した顔は、情報を受信するだけでなく、みずから発信もする、「見られるもの」へと進化した。顔は静的な部位ではなく、つねに情報とエネルギーが出入りしつづける場所なのだ。あなたの顔に刻まれている、そうした進化の意味を知れば、自分の顔をもっと慈しめるようになるかもしれない。
目次
- 序章 顔とは何か
- 第1章 動物の顔の進化(咀嚼器の進化;感覚器の進化;「柔らかい顔」の由来;顔の各部の大きさの違い)
- 第2章 顔の人類学(ヒトの顔は変な顔か;皮膚と毛の不思議;眼は口ほどにものを言うか;「縁の下」で働く鼻;口は食うより訴えたい;顔の脇役たち)
- 第3章 ヒトの顔はなぜ違うのか(人種による違い;性別による違い;角度や表情による違い)
- 第4章 ヒトの顔はどう進化したか(「人間らしさ」の獲得;人類の顔の進化;どのように顔を復元するか)
- 第5章 日本人の顔(最古の日本人の顔は「アフリカ由来」;縄文人の顔は南方由来か;弥生人の顔は北方由来か;徳川将軍家の顔;子どもたちの顔を鍛える)
「BOOKデータベース」 より