書誌事項

わかる授業の心理学 : 教育心理学入門

北尾倫彦, 速水敏彦著

(有斐閣選書, 758)

有斐閣, 1986.4

タイトル読み

ワカル ジュギョウ ノ シンリガク : キョウイク シンリガク ニュウモン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 186

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 巻末p1-8

内容説明・目次

内容説明

本書は,どうすればわかりやすい授業になるかを,心理学の力を借りて解明しようとする。授業は,教師,子ども,教材の三大構成要素から成り立つものであるが,その中でも子どもに焦点を置き,教師の働きかけや教材の工夫を論じた。このように,子どもの側から授業を研究すれば,そこから授業の心理学ができあがると考えている。

目次

  • 第1章 子どもの理解力と授業
  • 第2章 わかる授業の動機づけ
  • 第3章 わかる授業の組み立て方
  • 第4章 わかる授業の指導技術
  • 第5章 学級の人間関係とわかりあう喜び
  • 第6章 わかる授業の目標と評価

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01288486
  • ISBN
    • 4641180059
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 258, 8p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ