書誌事項

知と情報はいかにして商品化したか

ピーター・バーク著 ; 井山弘幸, 城戸淳訳

(知識の社会史 / ピーター・バーク著, [1])

新曜社, 2004.8

タイトル別名

From Gutenberg to Diderot

タイトル読み

チ ト ジョウホウ ワ イカニ シテ ショウヒンカ シタカ

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注記

原著 (Polity Press, 2000) の翻訳

人名索引: p395-408

事項索引: p387-394

参考文献: p348-386

内容説明・目次

内容説明

知はいかにして社会的制度となり、資本主義世界に取り入れられたか。旅行案内、地図、職業広告、株式からスパイ、印刷術、喫茶店、図書館などまでを題材に、知の歴史をパノラマ的に展望する。

目次

  • 第1章 知識の社会学と歴史—序
  • 第2章 知識を生業とする—ヨーロッパの“知識人”
  • 第3章 知識を確立する—古い機関と新しい機関
  • 第4章 知識を位置づける—中心と周縁
  • 第5章 知識を分類する—カリキュラム・図書館・百科事典
  • 第6章 知識を管理する—教会と国家
  • 第7章 知識を売る—市場と出版
  • 第8章 知識を獲得する—読者の役割
  • 第9章 知識を信ずることと疑うこと—終章

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68416401
  • ISBN
    • 9784788509108
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    408p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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