学力問題・ゆとり教育
著者
書誌事項
学力問題・ゆとり教育
(リーディングス日本の教育と社会, 1)
日本図書センター, 2006.11
- タイトル別名
-
学力問題ゆとり教育
Education society
- タイトル読み
-
ガクリョク モンダイ ユトリ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全570件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p[379]-393, 論文末
収録内容
- なぜ、今「ゆとり教育」なのか / 寺脇研著
- 日本の大学生の数学力 / 戸瀬信之, 西村和雄著
- 不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 / 苅谷剛彦著
- 「学力」を超える / 汐見稔幸著
- 「学力低下論」への反論 / 浅沼茂,奈須正裕, 市川伸一著
- 学力低下批判のポリティックス分析 / 長尾彰夫著
- 小学校の授業経験と中学校時の学力 / 清水睦美著
- 低学力克服への戦略 / 志水宏吉著
- 若者の就業機会の減少と学力低下問題 / 太田聰一著
- ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 / 西村幹子著
- 習熟とは何か / 松下佳代著
- 学力評価研究の最前線 / 田中耕治著
- 国家のためでもなく企業のためでもなく / 斎藤貴男著
- 加速する能力主義と進む管理 / 北村小夜著
- 個性という強迫 / 小浜逸郎著
- 楽しい授業・学校論の系譜学 / 松下良平著
- 日本の教育改革が進むべき方向 / 諏訪哲郎著
- 教育改革を読む / 小谷敏, 関曠野著
内容説明・目次
目次
- 第1部 ゆとり教育の実施と学力論争(なぜ、今「ゆとり教育」なのか;日本の大学生の数学力 ほか)
- 第2部 学力の実証的研究(小学校の授業経験と中学校時の学力;低学力克服への戦略 ほか)
- 第3部 学力のメルクマールをめぐって(習熟とは何か;学力評価研究の最前線 ほか)
- 第4部 学力問題の展開と教育改革の方向(楽しい授業・学校論の系譜学;日本の教育改革が進むべき方向 ほか)
「BOOKデータベース」 より