移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査移民生徒の国際比較報告書
Author(s)
Bibliographic Information
移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査移民生徒の国際比較報告書
明石書店, 2007.10
- Other Title
-
移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査 : 移民生徒の国際比較報告書
Where immigrant students succeed : a comparative review of performance and engagement in PISA 2003
- Title Transcription
-
イミン ノ コドモ ト ガクリョク : シャカイテキ ハイケイ ガ ガクシュウ ニ ドンナ エイキョウ オ アタエルノカ : OECD PISA 2003ネン チョウサ イミン セイト ノ コクサイ ヒカク ホウコクショ
Available at / 249 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監訳: 斎藤里美
参考文献: p175-183
Description and Table of Contents
Description
OECDが実施している生徒の学習到達度調査(PISA)のデータにもとづいて、移民背景をもつ子どもの学力の実態を明らかにし、ネイティヴの子どもの学力と比較したものである。また、移民の子どもの学習に影響を与える要因、たとえば、社会的背景、家庭での使用言語のほか、学校に対する態度、学習の動機、学習ストラテジーなどにも着目した。さらには、各国における移民統合政策にも言及している。
Table of Contents
- 第1章 OECD諸国における移民統合と移民受け入れの歴史
- 第2章 PISA2003年調査にみる移民の子どもの学力
- 第3章 移民の子どもの背景的特徴、数学的リテラシー、学習環境
- 第4章 移民の子どもの学習特性
- 第5章 移民の子どもの言語能力獲得のために—補足調査からわかる各国の施策
- 付録
by "BOOK database"