移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査移民生徒の国際比較報告書

書誌事項

移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査移民生徒の国際比較報告書

OECD編著 ; 木下江美, 布川あゆみ訳

明石書店, 2007.10

タイトル別名

移民の子どもと学力 : 社会的背景が学習にどんな影響を与えるのか : OECD-PISA2003年調査 : 移民生徒の国際比較報告書

Where immigrant students succeed : a comparative review of performance and engagement in PISA 2003

タイトル読み

イミン ノ コドモ ト ガクリョク : シャカイテキ ハイケイ ガ ガクシュウ ニ ドンナ エイキョウ オ アタエルノカ : OECD PISA 2003ネン チョウサ イミン セイト ノ コクサイ ヒカク ホウコクショ

大学図書館所蔵 件 / 251

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 斎藤里美

参考文献: p175-183

内容説明・目次

内容説明

OECDが実施している生徒の学習到達度調査(PISA)のデータにもとづいて、移民背景をもつ子どもの学力の実態を明らかにし、ネイティヴの子どもの学力と比較したものである。また、移民の子どもの学習に影響を与える要因、たとえば、社会的背景、家庭での使用言語のほか、学校に対する態度、学習の動機、学習ストラテジーなどにも着目した。さらには、各国における移民統合政策にも言及している。

目次

  • 第1章 OECD諸国における移民統合と移民受け入れの歴史
  • 第2章 PISA2003年調査にみる移民の子どもの学力
  • 第3章 移民の子どもの背景的特徴、数学的リテラシー、学習環境
  • 第4章 移民の子どもの学習特性
  • 第5章 移民の子どもの言語能力獲得のために—補足調査からわかる各国の施策
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA83426830
  • ISBN
    • 9784750326610
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    246p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ