書誌事項

エスニシティと教育

志水宏吉編著

(リーディングス日本の教育と社会, 17)

日本図書センター, 2009.5

タイトル読み

エスニシティ ト キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 454

注記

文献: p[373]-388および論末

収録内容

  • 現代日本の外国人労働者政策・再考 / 梶田孝道著
  • グローバリゼーション時代の教育と市民権 / 佐久間孝正著
  • 「人種差別主義」とはなにか / 小森陽一著
  • 公教育における多文化教育の展開 / 江原武一著
  • 多文化教育における「公正な教育方法」再考 / 額賀美紗子著
  • マイノリティー・グループと学校文化 / 志水宏吉著
  • 民族という不自由 / 金泰泳著
  • 沖縄のアメラジアン / 野入直美著
  • 在日日系ブラジル人ティーンエイジャーの「抵抗」 / 山ノ内裕子著
  • 中国出身生徒の進路規定要因 / 鍛治致著
  • ニューカマーの子どもの学校教育 / 太田晴雄著
  • ニューカマー受け入れ校における学校文化「境界枠」の変容 / 児島明著
  • 日本におけるマイノリティの文化的諸条件 / 宮島喬著
  • 日本の学校とエスニック学校 / 山脇千賀子著
  • 変革の可能性 / 解説 / 志水宏吉著
  • 支援―被支援関係の転換 / 中島葉子著
  • 教育社会学における「臨床」の可能性 / 清水睦美著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 グローバリゼーションと日本社会(現代日本の外国人労働者政策・再考;グローバリゼーション時代の教育と市民権;「人種差別主義」とはなにか)
  • 第2部 教育におけるエスニシティへの対応—国際比較(公教育における多文化教育の展開;多文化教育における「公正な教育方法」再考;マイノリティー・グループと学校文化)
  • 第3部 日本のエスニックグループ(民族という不自由;沖縄のアメラジアン;在日日経ブラジル人ティーンエイジャーの「抵抗」;中国出身生徒の進路規定要因)
  • 第4部 学校文化とエスニシティ(ニューカマーの子どもの学校教育;ニューカマー受け入れ校における学校文化「境界枠」の変容;日本人におけるマイノリティの文化的諸条件;日本の学校とエスニック学校)
  • 第5部 変革の可能性(人権を重視する受け入れ体制;支援‐被支援関係の転換;教育社会学における「臨床」の可能性)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ