書誌事項

自ら学び、考える大学生を育む

(学生主体型授業の冒険 / 小田隆治, 杉原真晃編著, [1])

ナカニシヤ出版, 2010.8

タイトル別名

自ら学び考える大学生を育む

学生主体型授業の冒険 : 自ら学び、考える大学生を育む

タイトル読み

ミズカラ マナビ カンガエル ダイガクセイ オ ハグクム

大学図書館所蔵 件 / 331

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

授業が変われば学生が変わる!学生自らが授業に積極的に参加し学びの主人公になる。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える待望の実践集。

目次

  • X氏の学生主体型授業奮闘記
  • 1 学生主体型授業の方法論(「橋本メソッド」誕生秘話;対話中心の授業づくり—協同学習の実践 ほか)
  • 2 新しい教養教育の試み(「自分を創る—表現工房の試み」の授業実践;現地体験型授業「フィールドワーク—共生の森もがみ」のしくみ—学習の質の向上と、地域と大学の持続可能な発展を求めて ほか)
  • 3 自然科学教育における実践(意欲を引き出す授業デザイン—学生を主役にする「蛙学への招待」;未来志向性を活かした学生主体型授業 ほか)
  • 4 キャリア教育における実践(初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践;教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03120826
  • ISBN
    • 9784779504297
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 245p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ