自ら学び、考える大学生を育む
著者
書誌事項
自ら学び、考える大学生を育む
(学生主体型授業の冒険 / 小田隆治, 杉原真晃編著, [1])
ナカニシヤ出版, 2010.8
- タイトル別名
-
自ら学び考える大学生を育む
学生主体型授業の冒険 : 自ら学び、考える大学生を育む
- タイトル読み
-
ミズカラ マナビ カンガエル ダイガクセイ オ ハグクム
大学図書館所蔵 件 / 全331件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
授業が変われば学生が変わる!学生自らが授業に積極的に参加し学びの主人公になる。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える待望の実践集。
目次
- X氏の学生主体型授業奮闘記
- 1 学生主体型授業の方法論(「橋本メソッド」誕生秘話;対話中心の授業づくり—協同学習の実践 ほか)
- 2 新しい教養教育の試み(「自分を創る—表現工房の試み」の授業実践;現地体験型授業「フィールドワーク—共生の森もがみ」のしくみ—学習の質の向上と、地域と大学の持続可能な発展を求めて ほか)
- 3 自然科学教育における実践(意欲を引き出す授業デザイン—学生を主役にする「蛙学への招待」;未来志向性を活かした学生主体型授業 ほか)
- 4 キャリア教育における実践(初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践;教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より