Bibliographic Information

人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界

稲垣佳世子, 波多野誼余夫著

(中公新書, 907)

中央公論社, 1989.1

Title Transcription

ヒト ワ イカニ マナブカ : ニチジョウテキ ニンチ ノ セカイ

Available at  / 384 libraries

Note

出版社名変更(1999-): 中央公論社→中央公論新社

引用文献: p195-198

Description and Table of Contents

Description

遊びや職業活動に必要な知識・技能を身につけていくとき、人が必要を超えて上達を望み、理解を深めようとするのはなぜか。日常生活での能動性と有能さを支えるものはなにか。本書は伝統的学習観による「人間怠け者」説をくつがえし、「みずから学ぶ存在」としての人を実証的に描き出して、学び手の心的装置と文化の役割を探求すると同時に、「学習」のもつ暗いイメージを再考し、新しい学習観にもとづく教育のあり方を提言する。

Table of Contents

  • 第1章 伝統的な学習観
  • 第2章 現実的必要から学ぶ
  • 第3章 知的好奇心により学ぶ
  • 第4章 ことばや数を学ぶ種としてのヒト
  • 第5章 文化が支える有能さ
  • 第6章 文化のなかの隠れた教育
  • 第7章 参加しつつ学ぶ
  • 第8章 知識があるほど学びやすい
  • 第9章 日常生活のなかで学ぶ知識の限界
  • 第10章 新しい学習観にもとづく教育

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 中公新書

    中央公論社 1962-

    Available at 1 libraries

Details

  • NCID
    BN0301268X
  • ISBN
    • 412100907X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    iv, 198p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top