書誌事項

人はいかに学ぶか : 日常的認知の世界

稲垣佳世子, 波多野誼余夫著

(中公新書, 907)

中央公論社, 1989.1

タイトル読み

ヒト ワ イカニ マナブカ : ニチジョウテキ ニンチ ノ セカイ

大学図書館所蔵 件 / 385

この図書・雑誌をさがす

注記

出版社名変更(1999-): 中央公論社→中央公論新社

引用文献: p195-198

内容説明・目次

内容説明

遊びや職業活動に必要な知識・技能を身につけていくとき、人が必要を超えて上達を望み、理解を深めようとするのはなぜか。日常生活での能動性と有能さを支えるものはなにか。本書は伝統的学習観による「人間怠け者」説をくつがえし、「みずから学ぶ存在」としての人を実証的に描き出して、学び手の心的装置と文化の役割を探求すると同時に、「学習」のもつ暗いイメージを再考し、新しい学習観にもとづく教育のあり方を提言する。

目次

  • 第1章 伝統的な学習観
  • 第2章 現実的必要から学ぶ
  • 第3章 知的好奇心により学ぶ
  • 第4章 ことばや数を学ぶ種としてのヒト
  • 第5章 文化が支える有能さ
  • 第6章 文化のなかの隠れた教育
  • 第7章 参加しつつ学ぶ
  • 第8章 知識があるほど学びやすい
  • 第9章 日常生活のなかで学ぶ知識の限界
  • 第10章 新しい学習観にもとづく教育

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0301268X
  • ISBN
    • 412100907X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 198p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ