日韓音楽ノート : 「越境」する旅人の歌を追って
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書誌事項
日韓音楽ノート : 「越境」する旅人の歌を追って
(岩波新書, 新赤版 542)
岩波書店, 1998.1
- タイトル別名
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日韓音楽ノート : 越境する旅人の歌を追って
- タイトル読み
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ニッカン オンガク ノート : エッキョウ スル タビビト ノ ウタ オ オッテ
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内容説明・目次
内容説明
韓国籍をもち、日本語を母語とする在日韓国人三世である著者は、あらゆる枠からの「越境」をめざして模索・行動するうちに、「記憶の器」としての大衆歌謡の重要さを発見する。海峡の両側で展開した唱歌・演歌の歴史から何を聴きとるのか、現代と格闘する韓国の歌手たちは何を主張するのか。時空を超えて旅するみずみずしい若い魂の記録。
目次
- 序 あなたへの手紙
- 1 なぜ日本と韓国の唱歌が似ているのか
- 2 戦争の響きが生み出したリズム
- 3 「汽笛一声」—国づくりの音が聞こえる
- 4 貫一・お宮、朝鮮半島へ行く
- 5 古賀メロディと失郷民たちの歌
- 6 演歌の源流は韓国?日本?
- 7 エレジーの女王・李美子を訪ねて
- 8 「阿飛」の時代—韓国語ロックの登場
- 9 歌謡浄化運動と文化的混血児たち
- 10 ニヒリズムの声、アイデンティティの音
- 11 90年代ソウル、そして対馬へ
- 結びにかえて 旅する音楽詩人への手紙
「BOOKデータベース」 より