仕事の中での学習 : 状況論的アプローチ

Bibliographic Information

仕事の中での学習 : 状況論的アプローチ

上野直樹著

(シリーズ人間の発達, 9)

東京大学出版会, 1999.11

Other Title

Learning in the workplace : a situated approach

Title Transcription

シゴト ノ ナカ デノ ガクシュウ : ジョウキョウロンテキ アプローチ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 435 libraries

Note

欧文タイトルは標題紙裏による

文献: p239-246

Description and Table of Contents

Description

従来、個人が何かを習得することと考えられていた学習が、実は社会相互的に、テクノロジーや道具の使用を通して作り上げられるものであることを、旋盤工場や流通倉庫などの仕事場での人と人、道具と人のやりとりのエスノグラフィー的分析によって例証する。認知科学・社会学・文化人類学などで注目されている「状況論」の初めての書下し概説・研究書。

Table of Contents

  • 序章 状況論的アプローチ
  • 1章 状況的行為
  • 2章 道具とコンテキストのデザイン
  • 3章 コミュニティの相互構成
  • 4章 社会を可視化するテクノロジー
  • 5章 実践に埋め込まれた発達・学習

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA44142174
  • ISBN
    • 4130131095
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 246, 5p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top