テレビの21世紀
著者
書誌事項
テレビの21世紀
(岩波新書, 新赤版 830)
岩波書店, 2003.3
- タイトル読み
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テレビ ノ 21セイキ
大学図書館所蔵 件 / 全468件
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注記
主な参考文献: p223-227
年表「テレビ50年をめぐる動き」: 巻末p[1]-9
内容説明・目次
内容説明
一九五三年に始まった日本のテレビ放送は、五〇周年の節目に地上波デジタル化元年が重なった。二〇一一年にはアナログ放送が終わり、今のテレビでは映らなくなるという。では、そのデジタル化とは何か。技術の進歩は豊かなテレビ文化を生むのだろうか。諸外国とくらべて際立つ日本の放送政策や業界の歪みを明らかにし、放送の未来を考える。
目次
- 激動する世界とテレビ
- 第1部 転機(デジタル時代の到来;ビジネスとしてのテレビ ほか)
- 第2部 混迷(混乱する日本の放送業界と経営;多メディア・多チャンネルのジャングル)
- 第3部 針路(テレビ・ジャーナリズムの方向;誰が番組をつくるのか ほか)
- 視聴者が主役の時代へ
「BOOKデータベース」 より