Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
著者
書誌事項
Jポップとは何か : 巨大化する音楽産業
(岩波新書, 新赤版 945)
岩波書店, 2005.4
- タイトル別名
-
Jポップとは何か
- タイトル読み
-
J ポップ トワ ナニカ : キョダイカ スル オンガク サンギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全501件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一九九〇年代、日本の音楽産業は急激な成長を遂げる。CDのミリオンセラーが続出し、デジタル化や多メディア化とともに市場規模は拡大し続け、いまや日本は世界第二位の音楽消費大国である。こうした変化をもたらした「Jポップ」現象とは何か。産業構造や受容環境の変化など、音楽を取り巻く様々な要素から鋭く分析する。
目次
- 第1章 「J」の時代のポピュラー音楽
- 第2章 デジタル化は何をもたらしたか
- 第3章 テレビとヒット曲
- 第4章 「ココロ」の時代の音楽受容
- 第5章 日本という音楽市場のかたち
- 第6章 Jポップ産業の挫折—急成長の十年が終わって
「BOOKデータベース」 より