誰のための「教育再生」か
著者
書誌事項
誰のための「教育再生」か
(岩波新書, 新赤版 1103)
岩波書店, 2007.11
- タイトル別名
-
誰のための教育再生か
- タイトル読み
-
ダレ ノ タメ ノ 「キョウイク サイセイ」 カ
大学図書館所蔵 件 / 全526件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「提言・私たちが求める教育改革とは」のその他の執筆者: 喜多明人, 佐藤学, 中川明, 西原博史, 藤田英典
収録内容
- 教育改革は、いま / 藤田英典 [執筆]
- 全国一斉学力テスト : 学力をつけるためなのか / 尾木直樹 [執筆]
- 教育に対する管理と統制 : 何をもたらしているか / 佐藤学 [執筆]
- 寛容なき厳罰主義「ゼロ・トレランス」 : 子どもが育つ環境なのか / 喜多明人 [執筆]
- 学校選択制 : 格差社会か共生社会か / 藤田英典 [執筆]
- 心の支配 : 子どもに何が起きるのか / 中川明, 西原博史 [執筆]
- 提言・私たちが求める教育改革とは / 尾木直樹 [ほか執筆]
内容説明・目次
内容説明
政府の「教育再生」改革では、学校教育は崩壊するのではないか。強く危機感を抱く学者ら六名が、全国一斉学力テスト、教員免許更新制、寛容なき厳罰主義、学校選択制、心の支配の強化など、一連の改革の問題点を検証。学校を真に立て直す道を共同で提案する。編者の他に、尾木直樹、喜多明人、佐藤学、中川明、西原博史の各氏が執筆。
目次
- 1 教育改革は、いま
- 2 学校教育はどう変えられようとしているのか(全国一斉学力テスト—学力をつけるためなのか;教師に対する管理と統制—何をもたらしているか;寛容なき厳罰主義“ゼロ・トレランス”—子どもが育つ環境なのか;学校選択制—格差社会か共生社会か;心の支配—子どもに何が起きるのか)
- 3 提言・私たちが求める教育改革とは
「BOOKデータベース」 より