批判的思考力を育む : 学士力と社会人基礎力の基盤形成

書誌事項

批判的思考力を育む : 学士力と社会人基礎力の基盤形成

楠見孝, 子安増生, 道田泰司編

有斐閣, 2011.9

タイトル別名

Developing critical thinking in higher education

タイトル読み

ヒハンテキ シコウリョク オ ハグクム : ガクシリョク ト シャカイジン キソリョク ノ キバン ケイセイ

大学図書館所蔵 件 / 388

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

混沌とした社会へ若者たちを送り出すまでに、教育者がなすべきこととは?より良い学習者、より良い市民はどのようにして育てられるのか?クリティカルな思考を妨げるものとは?クリティカルな思考を促すポイント、発揮しやすい条件とは?生涯を見通した教育として注目の、批判的思考教育の最新の理論と方法。第1部では、批判的思考のメカニズム、発揮しやすい条件、測定・評価の方法等に関する理論を、日本という文化の特質、現代の社会、学生の実情もふまえ、わかりやすく解説するとともに、第2部では、実際の授業実践(批判的思考の育成を試みた事例)とそこから導き出された「育成のポイント」を紹介する。

目次

  • 第1部 批判的思考のしくみ—理論編(批判的思考とは—市民リテラシーとジェネリックスキルの獲得;批判的思考力の知的側面—学士力をどう獲得するか;批判的思考の社会的側面—批判的思考と他者の存在;批判的思考と適応—批判的思考がとくに必要な状況;批判的思考の抑制—なぜ発揮されないか;批判的思考の測定—どのように測定し評価できるか)
  • 第2部 批判的思考力を育てる—育成編(批判的思考の教育—何のための、どのような?;良き市民を目指す批判的思考教育—より良き個人として、より良き社会構成員として;良き学習者を目指す批判的思考教育—研究者のように考えるために;生涯にわたる批判的思考力の育成)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ