「学力」の経済学
著者
書誌事項
「学力」の経済学
ディスカヴァー・トゥエンティワン, 2015.6
- タイトル別名
-
「学力」の経済学
学力の経済学
- タイトル読み
-
「ガクリョク」ノ ケイザイガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
「学力」の経済学
2015.6.
-
「学力」の経済学
大学図書館所蔵 件 / 全612件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p186-199
内容説明・目次
内容説明
ゲームは子どもに悪影響?教育にはいつ投資すべき?ご褒美で釣るのっていけない?思い込みで語られてきた教育に、科学的根拠が決着をつける!
目次
- 第1章 他人の“成功体験”はわが子にも活かせるのか?—データは個人の経験に勝る(教育は「一億層評論家」;東大生の親の平均年収は約「1000万円」 ほか)
- 第2章 子どもを“ご褒美”で釣ってはいけないのか?—科学的根拠に基づく子育て(目の前ににんじん」作戦を経済学的にひもとく;「テストでよい点を取ればご褒美」と「本を読んだらご褒美」—どちらが効果的? ほか)
- 第3章 “勉強”は本当にそんなに大切なのか?—人生の成功に重要な非認知能力(幼児教育プログラムは子どもの何を変えたのか;「非認知能力」とは ほか)
- 第4章 “少人数学級”には効果があるのか?—科学的根拠なき日本の教育政策(35人か、40人か?;少人数学級は費用効果が低い ほか)
- 第5章 “いい先生”とはどんな先生なのか?—日本の教育に欠けている教員の「質」という概念(「いい先生」に出会うと人生が変わる;教員を「ご褒美」で釣ることに効果はあるのか ほか)
- 補論 なぜ、教育に実験が必要なのか(リンゴとオレンジ:比較できない2つのもの;「反実仮想」を再現する ほか)
「BOOKデータベース」 より