K-POP : 新感覚のメディア

書誌事項

K-POP : 新感覚のメディア

金成玟著

(岩波新書, 新赤版 1730)

岩波書店, 2018.7

タイトル読み

K-POP : シンカンカク ノ メディア

大学図書館所蔵 件 / 475

この図書・雑誌をさがす

注記

主な参考文献: p209-214

内容説明・目次

内容説明

BTS、TWICE、EXO…日韓関係の悪化とともに韓流ブームは去ったと思っていたら、いつの間にか若者たちはK‐POPに夢中になっていた。日本のみならず世界をも魅了するK‐POPの魅力とは何なのか。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャルメディア時代の音楽空間を解き明かす。

目次

  • 第1章 K‐POPの誕生—韓国アイドル、生まれる(韓国ポップとアイドル;ブラックミュージックとの出会い ほか)
  • 第2章 K‐POPの拡張—グローバル化の構造(日韓の音楽空間がもつ意味;「テイストメーカー」としてのK‐POP)
  • 第3章 K‐POPの感覚—韓国的感性の系譜(K‐POPのメロディと韓国的感性;ガールグループの時代)
  • 第4章 K‐POPの核心—「K」と「POP」の欲望(グローバル化するK‐POP;K‐POPの場所 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ