K-POP : 新感覚のメディア

Bibliographic Information

K-POP : 新感覚のメディア

金成玟著

(岩波新書, 新赤版 1730)

岩波書店, 2018.7

Title Transcription

K-POP : シンカンカク ノ メディア

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 477 libraries

Note

主な参考文献: p209-214

Description and Table of Contents

Description

BTS、TWICE、EXO…日韓関係の悪化とともに韓流ブームは去ったと思っていたら、いつの間にか若者たちはK‐POPに夢中になっていた。日本のみならず世界をも魅了するK‐POPの魅力とは何なのか。グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャルメディア時代の音楽空間を解き明かす。

Table of Contents

  • 第1章 K‐POPの誕生—韓国アイドル、生まれる(韓国ポップとアイドル;ブラックミュージックとの出会い ほか)
  • 第2章 K‐POPの拡張—グローバル化の構造(日韓の音楽空間がもつ意味;「テイストメーカー」としてのK‐POP)
  • 第3章 K‐POPの感覚—韓国的感性の系譜(K‐POPのメロディと韓国的感性;ガールグループの時代)
  • 第4章 K‐POPの核心—「K」と「POP」の欲望(グローバル化するK‐POP;K‐POPの場所 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top